始まりの木

 とある世界のおはなし。

鳥が種を運んだのか、草原に一本の木が生えた。

ひょろりとなんとも折れそうな木だが、この辺りで木が生えるのは目ずらいしい。

周辺の動物たちも『せっかく生えたんだから頑張って大きくなれ』と励ました。

木もそれが嬉しくてドンドン大きくなっていった。


それから何年かたち、木は太くなり、枝も四方に広がり、なかなかに大きくなっていた。

雨が降れば雨宿りでき、風が吹けば拠り所になり、怖い奴から隠れる場所にもなる。

鳥たちもも動物たちも頼りにしたので、木はさらに嬉しくなり、もっともっと大きくなろうと頑張った。


大きくなって大人になった木は実をつけた。

その実はとても美味しくて、さらに鳥たちが集まってきた。地面に落ちた実は動物たちが食べた。

実の中にあった種は、鳥や動物たちがあちこちにまいた。

おかげで木の周りには子供の木が生えてきた。

その子供も大きくなり、実をつけ、さらに鳥や動物が集まり、あちこちにまき、そのまた子供の木が生えた。

気が付くと、草原は林になり、森になり、多くの生き物の住処になっていた。


始まりの木は、その森の真ん中でとてもとても大きな木になっていた。だから鳥や動物たちはいつも頼りにしていた。

本当は年をとり、もう立っているのも辛くなっていたが、それでも鳥や動物たちを守るためもっともっと大きくなろうとした。


大きいので遠くまで根を張りたくさんの栄養を吸い取った。

大きいので遠くまで枝を伸ばしたくさん太陽の光を浴びた。


そのせいで、始まりの木のまわりは栄養が足りず、日も当たらない。いつもひょろりとした草や木しか生えなかった。

だけど大きな木には鳥や動物が集まる。

だから始まりの木は、もっともっと大きくなるために頑張った。


ある日、とても強い嵐がきた。風はビュウビュウと音を立てて森を大きく揺らした。

鳥も動物たちも始まりの木に身を寄せ、隠れ、ブルブルと震えた。

始まりの木は本当は辛かったけど、みんなを守ろうと根を張り踏ん張り、枝をいっぱいに伸ばして風を防ごうとした。

風は何度も始まりの木を揺らしたが、なんとか踏ん張った。しかし、何度も繰り返すうちに、ついに始まりの木は徐々に疲れてきた。

あまりに年をとり、あまりに大きくなりすぎて、風をいつまでも受け続けることができなくなっていた。


ついに始まりの木は根本かられ折れて倒れた。


メキメキドシンと大きな音をたてて倒れた。

下敷きになった鳥や動物も沢山いた。多くの草や木も押しつぶされた。

始まりの木が防いでいた風に飛ばされ、逃げ惑う生き物や、吹き飛ばされる草木もあった。

嵐は容赦なく森を痛めつけた。


それからどれほど時間がたっただろう。

嵐はやっと収まった。森の多くの生き物や草木も死んでしまった。

そして始まりの木も、もうピクリともしなくなっていた。

その空にはポッカリ穴が開き、サンサンと太陽が地面を照らした。

すると、それまで影になりひょろりとした草や木しか生えなかった場所に、力強く新しい芽が息吹き始めた。





コメント

このブログの人気の投稿

賛成する人を探す人

お金の好きな王、子供の好きな王

スマホ投票

慈悲の王